目次
約4年ぶり。フィリピン・セブ島に行ってきました。
今回は新商品のサンプルチェックと新規工場の視察と打ち合わせが目的の2泊3日のセブ島出張。
前後2日は移動日ですので、実質お仕事は1日のみ。結構駆け足の出張になります。
羽田からマニラ。トランジットでセブ島へ
羽田からマニラへはANAを利用。
マニラからのセブ島へのトランジットはフィリピンエアーを使いました。
マニラ空港の国内線の各ターミナル乗り換えが少し難しいので注意が必要。
空港内のターミナル間移動のバスの本数が少なく、マニラ市内の渋滞がすごいことがあるので、余裕をもって動いた方が良いです。
実はボーディングの1分前に走って搭乗口に到着。でもフライトは約1時間遅れでした。。。
今回滞在したホテルは、「Seda Ayala Center Cebu Hotel」
初めて泊まったのですが、落ち着いていてとても良いホテルでした。
アヤラモールのすぐ横なので、買い物や食事にとても便利です。
ホテル内はレストラン(ちょっと高級なフィリピン料理)とバー、プールなどがありました。
待望のフィリピン料理!
フィリピン料理は、日本ではなかなか食べることができませんね。
シュリンプシニガン(海老入りの酸っぱいスープ)
ピナベット(ゴーヤ、ナス、カボチャ、海老ペーストが入った野菜料理)
クリスピーパタ(豚足や豚のすねなどを茹でたあと、熱々の油でカリッと揚げる肉料理)
などのローカルフードを注文。
どれも美味しく、ビールに合います。
特に、「ピナベット」は、フィリピン料理には珍しく野菜が盛りだくさんな料理。
ご飯にもとても合いますし、優しい味なのでおすすめです。
お仕事的にはとても順調でした。
久しぶりに現地のスタッフともコミュニケーションが取れて嬉しかったです。
今年は海外との商品開発が活発に動き出してます。
コロナ禍からやっと日常に戻ってきましたね。
セブ島にも数回は行く予定です。一度くらい、海にも行きたいものです。