目次
台湾・台中でローカルフードを食べ歩き
地元の方にアテンドいただき、台湾・台中の美味しいものをご紹介してもらいました。
朝ごはん
台湾おにぎり
ゲンコツより大きいおにぎり。10種類ぐらいの具材が入っています。
注文が入ってから、奥でおばさんが握ってくれます。
これ一つでおなか一杯。。。この日は昼ごはんが食べれませんでした。
第二市場のルーロー飯
ガイドブックにも載っている台中第二市場のルーロー飯。お店は朝7時で満席でした。
見た目よりもさっぱりしていて美味しいです。
他のお店も数点営業してますが、このお店が一番人気みたいですね。
お昼ご飯
肉丸
千と千尋のお父さんが食べていたブヨブヨした食べ物がこれではないかという噂があります。
このお店では米粉とでんぷんを混ぜて、具材を包んだ物を一度茹でて、その後低温の油で長時間揚げるみたいです。
仕上げに甘い味噌ソースがかけられ、パクチーが添えられています。
お店のおすすめはワンタンスープとのセットとのこと。
味は。。。日本語での表現が難しいですが、美味しいですよ。
小籠包
豊原で有名な小籠包食堂へ。ここの小籠包は本当においしいです。
付け合わせは酸辣湯やルーロー飯、汁なしタンタン麺などをその日の気分で選びます。
小鉢をセルフで取っていいのも楽しいです。
日本では食べたことがない料理が並びます。
夕飯
夜市で屋台飯
ホテルから歩いて15分ほどの場所にある「忠孝夜市」へ。
道路の両サイドに屋台やローカルフードのお店が立ち並んでいます。
この雰囲気に、「台湾に来た!」という実感が湧きます。
メニューに並ぶ漢字からイメージして適当にオーダー(笑)。
・豚肉炒飯
・A菜(?)炒め
・イカとセロリ炒め
・海老揚げとパイナップルのあわせ
・しじみのスープ
・サーモンの味噌スープ をオーダー
どの料理もとても美味しかったです。
「A菜」という不思議な名前の野菜。
海鮮食堂
夕飯は海鮮食堂へ。なぜかお店の名物料理はガチョウの骨なし肉。
ディスプレイはちょっと不気味。。
海鮮料理屋なのになぜか看板料理の鳥料理。なぜ?
台湾は美味しいものがたくさんあって面白いですね。
地元の人に案内していただくと特に美味しいものにありつけます(笑)。